HACO美容室!?とTAKS




突然「千と千尋」に出てくる「顔なし」のまねっこをする息子ハル。
頭までかぶったシマシマタートルの中には、
ワサーッと伸びた髪が、たーっぷりしまわれてまして(汗)
スッキリさせなくちゃ!みたいな気持ちは、
十二分にあったのですが、
なかなかタイミングがあわず、、、
で昨日、約3ヶ月のびた髪を、
道明寺天満宮手づくりの市でおなじみの
デリカロード菜の美和さんに出張美容室をお願いし、
                   息子の意見を尊重しないまま(ごめんなさい、、)
                   バサッとカットしてもらいました!私もしっかり便乗
                   です。

小五に見合った美意識を持った息子が、
唯一またカットしてもらいたいと言った方が美和さん
カットしたばかりもかわいいのだけれど、
計算されたかのように
のびる過程が、とってもかわいかったのですよ。
でも、3ヶ月経つと、顔なしをしたくなる感じ。。


ポカポカ暖かな日差しが心地良くなる頃に、
お茶の時間と平行しながら、
美和さんのゆったりHACO美容室も計画しますよー
なんて、今からハルが待ち遠しいく少々せっかちですが
                   ハルも私もすっきり素敵な20日木曜日でした。



翌日の21日金曜日。
新作のトートバックに使う為の資材を随分前から探していたのですが、
なかなか素敵な巡り合わせがなく途方に暮れていたとき、
picapicaさんに委託されてる革作家さんのTAKSさんの事を想いだし、
イトウさんにお願いして、TAKSさんのアトリエにお邪魔する事に!



どこかで、、、お会いした事あるんじゃない??
そんな言葉を頭に浮かべながら、トモコさんとサトコさんと挨拶を交わし、
初対面にも関わらず、とてもリラックでいてしまう空気はなんだ!?なんて心でつぶやき、 
シンプルでかっこいいアトリエで、緊張しながら色んな会話が流れる中、
道明寺天満宮手づくりの市の初回近くの頃、
同じタイミングで出展していた事が判明!
話すうちに、同じ世代という事も知り親近感も芽生えだす。
本題より余談がほとんどになってしまったのは、
                   気取らずナチュラルなお二方だったから。。





リサイクルに近いカタチで、
彼女たちの元へやってくる風合い豊かな革たちを広げていただき、
自分の希望を伝え、いっしょに選んでいただくことに。
さすがです!完璧なアドバイスのもと、私が求める革を即決!!
こんな機会がない限り知る事のない革の話を教えていただいて、
楽しくもあり、とても勉強なりました。
思い切ってお伺いしてよかった。。



1針1針り丁寧に手縫いで仕立て上げられる革製品。
ほっこりユーモアとオリジナリティーにあふれる財布やカバン革小物は、
ほぼ1点ものに近いものばかりなのだそうですよ。。
幅広い年齢の方々に愛着を持ってもらえる事をコンセプトに
トモコさんとサトコさんの素敵なところを、作品に表現されていました。
資材を探す意外に、とてもとても大切な日々の作品作りの刺激を頂いたのでした。



TAKSさん、素敵なひと時をありがとうございました。。