明けましておめでとうございます



明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


子供たちの冬休みも今日で終わり。
明日からは、新学期のスタートです。
私は、一足お先に2月のイベントに向けての制作を開始!
帆布とミシンにどっぷりと向き合う時間が続き、
集中力が落ちだすにつれ、2階の作業部屋から
リビングへ向かう回数も増えるというものです。


そんなときには、別の事をして気分転換です。
プリンターを出したついでに、まだ入手していない
2013年をカレンダーを作成する事にしました。


日にちだけのものを作成しようと思ったのですが、
プリンターについていたデータなので、
オリジナリティーのかけらもなく、つまらないうえに、
なかなかいけてないカレンダーになってしまう・・・
なら、いけてなくとも、
家族がよろこんでくれそうなものを。。と思い、
2012年にカメラに収めた季節折々の
選りすぐり写真をのせてみる事に。




普通のプリンターなので、
画像は最悪、カレンダーもいまいちなんだけど、
写真を載せる事で、普段はめったと思い出す事のない、
あの日あの時の記憶にたどり着き、今の自分が、過去の記憶を
丁寧に思い考えるひとときに出会える事に気付く。
そんなひと時に出会える回数が増えるほど、
広く深く柔軟な心に育ってくのかな。。なんておもいつつ、
出来上がったカレンダーを息子と眺め、
あの日あの時の事を懐かしみながら、
思い出話に花を咲かせたのでした。



いい気分転換になったカレンダー作りは、
些細な暮らしの一こまだけど、
暮らしと暮らしの隙間を埋めてくれる
豊かな時間でした。
来年の楽しみが、また一つ。。