一山越え。。



2月のイベントに向けて作成した定番のエワンショルダーの生成りのカバン。
年末から作り続け、おとといやっと18個出来上がりました。
がんばったー 
このカバンを、草木染めのシガセイサクショさんにお願いをして
クリノイガとクスノキで私好みの色に染めていただく事に!
染めてもらう前に大事な大事な下処理を。
生地に糊が残っていると、染まりが悪いらしく、
特に、生成りの帆布には、しっかり糊がかかってるので
洗剤で念入りにお洗濯です。
洗濯機のしっかりコースで最低3回は洗いにかけ、
きっちり糊を落としたのち、しーっかり天日干し。
2日かかってやっと下処理完了!



なかなか時間のかかる大変な作業でしが、
風合いが増した洗いざらしのカバンたちをみて顔がにやける。
やっぱりすきやなー
(もしお持ちの方で、購入時の表情に飽きた方は、
 洗濯機でがしがしお洗濯を!少しの縮みはありますが、
 くたっと皺っとがらっと雰囲気が変わりますよー)


今日早速そのカバンを持って、シガセイサクショさんのお宅へ。
お忙しい時期にもかかわらず、にこやかな面持ちで、
「がんばったねー!私もがんばって染めるねー。。」
と、彼女のやさしく前向きなお言葉に心がほろり。。
シガさんありがとー。。





そんなシガさんからすてきなお知らせです!
来週18日(金)から29日(火)宝塚市清荒神にある
ごはんと雑貨 シチニア食堂さん にて



      シガセイサクショ
山の草木で体にやさしく、気持ちもやさしく
  「草木染め 布と洋服と小物 展 」 を開催されます。
  
     
会期中に、薬草入りの温湿布作りのワークショップも
開催されるんですって。ちくちく・・楽しそー。。


まだまだ寒さが厳しくて外に出るのはおっくうだけど、
お気に入りのマフラーをぐるぐる巻いて       
頬に冷たい空気を感じながら
徒歩と電車でゆるりお出かけも良さそうですね。
道中に出くわす清荒神の参道を歩けば、
お出かけ気分がいっそう高まりそうですねー。



     シガセイサクショ
山の草木で体にやさしく、気持ちもやさしく
   草木染め 布と洋服と小物 展



   詳しくはこちら →