ありがとうございました。。



昨日は、今月2回目のお料理にまつわるワークショップ、
ハルワ食堂さんによる
ロッコの家庭料理クスクス料理を作るワークショップでした。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!


では、昨日のワークショップの様子を。。


開始時刻になったにも関わらず、ご参加くださる皆様が、
誰ひとりとしてお越しにならない。。
嫌な予感・・・お越し頂くのにとっても重要な道路が工事中!
私の情報不足でご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。。


このハプニングが、ハルワ食堂恭子さんの緊張を一気に解きほぐしたのか、
和やかな雰囲気でワークショップがスタートです!




恭子さんの旅の話を交えながら、クスクスのポイントである野菜の切り方を、
ご参加くださったみなさんに順番に行っていただき、



付け合わせのサラダもひたすら刻む刻む!!
何種類のお野菜を使った??ってくらいのお野菜を刻んでいただきました。


 


作業を行っていただきながら、恭子さんが実際モロッコを旅して
教わり経験されたお話は、いつしか皆さんをぐんぐんモロッコへと誘い、
「へー!そうなんだ〜。。」そんな言葉と笑い声がたくさん飛び交いながら、
気付けば、みんながひとつの輪になっていて、なんて素敵な時間なんだろう。。と、
アシスタントを務めさせて頂いてたアノーさんはなさん私の三人で、
ほほを緩めるのでした。



全てが完成!彩り豊かなモロッコのお皿に盛りつけられたときには、
歓声が沸き上がりました!お野菜も彩りも、とてもきれいです。。



出来上がったクスクスを美味しいの言葉とともにお召し上がり頂きながらも、
ロッコや旅の話はまだまだ尽きる事がなく、
食後のミントティーでさらに気持ちを緩めていただき、
終始皆さんのやわらかい面持ちに、わたしの気持ちまでホッコリ。。
無事ワークショップを終える事ができました。



恭子さん、お疲れさまでした!
異国はモロッコを存分に味わってもらおうと、
食材や器やお話まで、繊細で真心のこもったおもてなしで
ワークショップを開催して下さって、本当ありがとうございました!
今回同様、教わりながら、和やかでみんながまーるく繋がるワークショップを、
異国の香りとともにHACOヘ届けて頂けたら、本当に嬉しいです。


最後になりましたが、打合せリハーサルから本番まで、
傍でサポートお手伝いし、終始場を和ませてくれた、
アノーさんはなさん、ありがとう、ありがとうです。
心から感謝してます。。


第2回目のワークショップを開催させて頂くにあたって、
至らない部分がたくさんあったかと思いますが、
皆様に満足していただけるよう努めて行きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



6月HACOオープン日とwork shopのお知らせ

6月27日(木)HACO open 11:00~16:00
 
7月HACOオープン日とwork shopのお知らせ

7月2日(火)GALLERY963さんのHACO喫茶室

7月4日(木)HACO open 11:00~16:00

7月10日(水)珈琲屋TERRAさん 美味しいコーヒーの淹れ方work shop