ありがとうございました。。




昨日は、朝から眩しいくらいの夏空に、少し控えめな蝉の鳴き声がとても新鮮で、
去年の夏に地上波で見たサマーウォーズをふと思い出しつつ・・
待ちに待ったTERRAのおいしい珈琲の淹れ方ワークショップが開催されました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!
コーヒーを満喫していただけましたでしょうか?


ご参加くださった皆様は、言うまでもなくコーヒー愛飲家!
普段お使いの道具をお持ちいただいて、いかに美味しく淹れるかを
マスターと奥様の道代さんに教わってらっしゃる姿は、真剣そのもの!
質問事項のレベルの高さに、私も傍でフムフムフム・・・
とても勉強になるのでした。。


ご自身で淹れられた珈琲を、みんなで飲み比べ。
全部同じお豆?というくらい、少しの淹れ方の違いで
味や香りがグンと違い、皆さんビックリされてました。



幸せすぎるコーヒーの香りで家中がパンクしそうになった頃、
気付けば、あっという間に90分がすぎ、
道代さんお手製のコーヒーゼリーが最後に振る舞われ、
さらにコーヒー談義に花が咲いた皆様なのでした。
学ぶだけじゃなくて、コーヒーのアロマが香る上質のひと時に、
皆様の面持ちも、柔らかでやさしかったのがとても印象的でした。



24時間のうちのたった5分間、
手間を惜しまず、極上の1杯のために気持ちを集中し、
その時間と、そうして淹れたお茶をいただく時間によって、
少しづつ心が豊かになってくような・・
普段の暮らしが楽しくなるような・・
そんな気がするのです。


こんな気持ちを教えて下さったTERRAのマスターと道代さん、
本当にありがとうございました。
こういう素敵な時間を、これからも少しづつ広めて行けたらと
思っておりますので、またお力かしていただけたら・・とても嬉しいです。
これからも美味しいコーヒーを届けて下さいね。。