夏の旅




久しぶりの更新です。
うだるような暑さが続きますが、皆様お変わりございませんか。
今年の夏は、猛暑にとどまらず、
酷暑・炎暑・極暑なんて言葉を耳にする事が多くって
言葉の響きだけで、体力を奪われそうですが。。


そんな猛烈な暑さのなか、三重県は答志島へ
1泊2日で家族旅行に行ってきました。


去年の2人旅行と同様、
今回の旅のはじまりもお伊勢さん参りから。






早朝の外宮は、参拝客もまだ少なくて、空気がきれいに澄んでいる。
いつもながら、ぎこちない様の2礼2拍1礼だけど、
お願いごとは、しっかり神様に伝え、


次は、小6の修学旅行以来足が遠のいていた二見が浦へ。
意外と小さかったんやな〜なんて言いながら、


次に向かうは、トーさんのお目当て、鳥羽赤福で抹茶かき氷を頂きに。
朝9時オープンと同時にのれんをくぐり、お目当ての品を注文。
フワフワの氷に上品な抹茶の蜜がたーっぷり!
中には、赤福もちが2つも入っており、4人顔を見合わせ、うまっ!!


美味しいものを頂いたあとは、いよいよ答志島へ。
島に到着し、限られた時間にたくさんの楽しみを詰め込む。
海水浴を堪能し、お世話になる旅館の1番風呂を頂き、
さっぱりしたあとは、漁港近くを散策。
夕方の海風を体いっぱいに感じながら、
約30年前の幼少時代にタイムスリップしたかの様な
懐かしい風景と懐かしい気持ちにしばし浸ってみたり。。


そしてそして、今回の旅で1番楽しみにしていた夕食!
尾頭付きの鯛のお刺身にアワビに伊勢エビのお刺身新鮮な海の幸が、
続々と運ばれ、おっきなお膳がごちそうでいっぱいに!
普段口にする事のない贅沢な海の幸を4人でたらふく頂き、
幸せのひと時を堪能させていただきました。
トーさんに感謝感謝です。。


答志島とお別れし、旅の締めくくりは子供たちが大好きな水族館へ。
数年前に増改築されてからの鳥羽水族館は私ははじめて。
久しぶりに童心に帰って、子供たちと胸を躍らせました。


1泊2日の短い旅でしたが、主婦業をこなす私にとって、
上げ膳据え膳至れり尽くせり、快適で贅沢で美味しい旅に、
普段の疲れも、いつしかどこかへ飛んで行ったかのようです。
またがんばれるんだよなー。
素敵な旅を考えてくれたトーさんに、心からアリガトウ。。な夏の旅でした。