こより「カラダにやさしい石鹸作り」ワークショップ




いつからだったかな…
そう、私の姉の19歳になる甥っ子が、生まれつきのアトピー
すんごく大変な思いをした幼少期の頃。
おやつは、いつも蒸かしたサツマイモやカボチャだったけかなぁ…
その頃から、少しづつ食品や日用品を購入する際に
製品表示をみながら、カラダにやさしいもの選びを意識してました。
なかでもボディーケア・スキンケア・ヘアケア商品などは
数多くの無添加商品と名乗るものが出回ってはいるけれど
なかなかしっくりくるものが見つからなかったり・・・
毎日使うものだから、家計をやりくりする主婦にとっては、
内容と価格のバランスのとれたものがうれしいはずなのに・・・


そんな事を日々考えながら、良いものに巡り合えないかなと
思い過ごしていたら、なんと嬉しいご縁で出会えた『こより』のきよこさん
きよこさんご自身が、お肌の不調に悩んだ末、
石鹸を手作り始められた事がきっかけ。
色んな方々にカラダにやさしい石鹸作りを教えてこられました。
ご夫婦で写真家のまさきときよことしても活動されている素敵な方なんですよ。
そんなきよこさんの手作り石鹸ワークショップに、去年参加させてもらい
彼女の筋の通ったもの選びと丁寧な工程に感動したこと!
でも、全然堅苦しくなくて、学生時代の調理実習のように
和気あいあいとした時間で充実感があった事を思い出します。
石鹸のみならず、オールマイティーボディーケアの豆知識を
たくさん教えて下さった事。ほんと心に残る素敵なワークショップでした。


でです!今回、こよりのきよこさんにお願いをして、念願叶って
HACOで「カラダにやさしい石鹸作り」ワークショップを
開催していただくことになりました!
今後も定期的に開催出来る様に内容を企画中だとか。
素敵でニュートラルなきよこさんのモノ作りがひろがれば、ほんとに嬉しいです。
今回こちらで告知する前に、インスタグラムの方で人数がいっぱいになってしまい
申し訳ございませんでした。



来週2月25日(火)こより「カラダにやさしい石鹸作り」ワークショップ開催。
やさしい香りとお話につつまれて、素敵な午後をすごします。今から待ち遠しい。。