&アンド『酵素ジュースの作り方 ワークショップ』ありがとうございました!




こちらできちんと告知していなかった 
&アンド安達さん酵素ジュースの作り方 ワークショップ。
そう、安達さんと酵素ジュースとの出会いは、HACOをご贔屓にして下さって、
陰から応援して下さるとても素敵な方(大橋さん)から頂いたご縁がきっかけ。
で、大橋さんが安達さんの体おもいのスムージー講座に参加された時に、
話の流れで、畑に植わってる野放し=無農薬のレモンや金華や柿などなどを
食べきれないまま捨ててしまうことを安達さんに伝えたならば
「それはそれはもったいない!酵素ジュースを作りましょう!」
と話が進んだらしく、ならばHACOさんでワークショップ
開かれたらどうかしら?・・・なんてとても嬉しいお話を大橋さんが
お持ちくださったのでした。
私も以前から、酵素ジュースの事は気になっていたので、
願ったり叶ったりなお話で。


で昨日、&アンド安達さんの酵素ジュースの作り方 ワークショップを
無事開催していただく事が出来ました。
参加下さった皆様、ありがとうございました。


では、ワークショップ内容を少し。



手作り酵素とは、私たちが住んでいる土地で出来た季節のものを使い、
植物の成分をエキス化して発酵させた発酵飲料で、
体内環境を整えててくれるのだとか。
ふむふむふむ、何やら女性には、願ってもない良い事が
いっぱい詰まったジュースみたい。



今回は、大橋さんのご好意でお持ちくださったレモンと金華と
安達さんがご用意くださったかぼす・はっさく・ゆず・ぽんかんの
6種類で冬の柑橘類で酵素ジュースを作りました。



無農薬の柑橘類は、形もかわいくて香りも味もよし!
みんなでわいわいと刻んでいただき、お砂糖と刻んだ柑橘類を
交互に詰めて行くだけ!後は、温かい場所に置いて、1日1回、
流水で洗った手でがさっと混ぜるだけ!皮膚常在菌が、
元気な酵素ジュースを作ってくれるらしいですよ!
出来上がりは、この時期だと1ヶ月後。待ち遠しいです。

酵素ジュースを作る作業だけだと、とても簡単なのですが、
野菜ソムリエでもある安達さんが、合間にお話しして下さる話が、
女性特有の悩みの壷をつきまくりで、楽しいやら為になるやら、
時には話が進みすぎて脱線したり…笑。本当素敵なワークショップでした。


そうそう、季節の植物で酵素ジュースを作る事が理想みたいです。
次は少し暖かくなった春に、またお願いできればと思ってます。



最後になりましたが、
& 安達さん素敵なワークショップありがとうございます。
体に良い事が、どんどん広がれば私も嬉しいと思ってます。
これからも、体に良いワークショップをHACOへ届けて下さいね。


それと、思い切って安達さんをご紹介くださった大橋さん、
ありがとうございました!
これからもHACOとマキをよろしくお願いします。


インスタグラムはこちら