ありがとうございました!




2月25日(火)こよりのきよこさんによる「カラダにやさしい石鹸作り」
ワークショップ無事終了しました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。
手作りリップクリームの使い心地はどうでしょうか?
石鹸は、型からだしてきれいにカット出来ましたか?


この日ご参加くださった方々は、
普段からお世話になっている作家さんや
HACOの仲良しお客さまにママ友と、
みんな気さくでおしゃべり大好きな方々でしたので、
ワークショップがはじまる前から和やかであたたかい雰囲気。


さてさて今回の内容は、カラダにやさしい石鹸作りプラス
唇おもいのリップクリーム作りをレクチャーしていただきました。



緊張するわ〜なんて言ってたこよりのきよこさんでしたが、
いざワークショップがはじまると、しっかりはっきりとしたレクチャーに
へ〜、すご〜い!!と歓声が時折わき上がり、
時間とともに皆さんを石鹸作りの魅力に引き込んでくれます。


皆さんが一番盛り上がったのが、石鹸に香りを配合するところ!
自分好みのエッセンシャルオイルを何種類か配合し、自分にあった香りを
作るのですが、何がどう作用したのか、磯の香りを作り出した人もいたり。
まるで理科の実験のようで童心に帰ったかのようでした。



石鹸作りの素材選びや道具や説明、実際の作業など、
丁寧できちんとしているきよこさんのレクチャーは、
とっても分かりやすくて楽しくて、
日々の生活に役立つカラダおもいのスキンケアのお話も
たくさんして下さって、とても充実したワークショップになりました。


きよこさん、本当にありがとうございました!
私たちの普段の生活になくてはならない日用品、
カラダおもいの石鹸作りを、もっともっと色んな方々に
知ってもらえたらと心から思いました。
また次回も素敵な時間をHACOへ届けて下さいね。