いつも心に・・・





無理なく作れる美味しい一品を
自分好みの器に丁寧に盛りつける事によって
美味しいという感動が生まれ、
食卓を囲む人たちの心が豊かになり
みんなの心が自然と繋がる。
楽しそうにいつもそうおっしゃっていたunetableのかおりさん。


そんな気持ちをワンプレートに盛りつけ、料理や器が好きな方々と
この気持ちを分かち合いたい・・・
彼女の小さかったおもいは、次第に大きく膨らみ、
普段の暮らしにしっくりと寄り沿ってくれる器たちを陶作されてる
イトウサトミさんに、使えば使うほど愛着がわくようなワンプレートを
作り出してほしいと提案されたのが去年の6月、
今回のコラボ企画のきっかけになったのでした。


それから半年以上経ち、イトウさんは幾度と失敗を繰り返しつつも
カオリさんが求めていた大皿をみごとに完成させてくれたのがこの2月。
晴れて、3月7日(金)unetableさんとイトウサトミさんのコラボ企画
『器と料理〜日々の食卓を丁寧に』を開催、無事終える事が出来ました。
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました。
素敵な時間を過ごしていただけましたでしょうか。。


集まって下さった皆さんは、普段から
カオリさんのお料理や活動をブログやIGなどで
ご覧になられてる方ばかり。中でもビックリしたのが、
愛媛県からご参加くださった方がいた事!
カオリさんは、驚きと嬉しさで胸を熱くされていました。



和やかな雰囲気でWSがはじまり、キッチンを囲みながら
野菜を切ったり炒めたりおにぎりを結んだり、
皆さんと密着しながら、和気あいあいとお料理の話や工程が進み、
出来上がった品々は、カオリさんのレクチャーのもと、
きれいに美味しそうに皆さんに盛りつけしていただきました。
まるで学生の頃の調理実習の様に終始みなさんの顔がきらきらと
輝いていました。




出来上がった春のごちそうプレートを
カオリさんを交え、皆さんで楽しそうに満足そうにお召し上がりになり、
美味しくて幸せな食卓を囲むと自然と心が緩み、会話も心地良く弾んでいました。
WSが終わる頃には、HACOの中が、みなさんの幸せな気持ちでいっぱい!
カオリさんも最高の笑顔でしたよ。


その日のカオリさんやご参加くださった皆さんを傍で眺めながら、
何気ない日常を過ごす中で原点となる忘れがちで大切な事を
再確認させていただきました。


カオリさん、イトウさん、最後になりましたが、
素敵なコラボ企画をこの場所で開催して下さって本当にありがとうございました!
そして、愛のこもったレシピで、このWSにそっと華を添えて下さった
かおりさんの旦那様 まさしさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。


これからも、みんなが心豊かに幸せな気持ちになれるイベントを
この場所から届けて行きたいと強く心に思いました。