シンプルな気持ちを大切に・・・


料理すること食べる事が大好きで、マイニチムリナクオイシクを
もっとうに活動されているunetableカオリさんのお料理と、
普段の暮らしにそっと寄りそい、使えば使うほど
愛着がわく器作りをされているイトウサトミさんの器のコラボ企画。


夢のようなコラボが叶ったのが、今年の3月だったのですが、
ご参加いただいた方、惜しくもご参加いただけなかった方々から
嬉しい声をたくさん頂いたのと、カオリさんイトウさんのご協力を頂けた事で、
もう一度この企画をHACOで開催していただけることになり、


先日27日(火)第2回 『器と料理』〜日々の食卓を丁寧にを無事開催、
無事終了する事が出来ました。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
素敵美味しい時間を過ごしていただけましたでしょうか?
この日から今も感動覚めやらない私なのです。


今回ご参加くださった6人のうち、なんと3人さんが
前回もご参加くださった方々だった事。中でもビックリしたのが、
岐阜県からご参加くださった方や、素敵なお料理裏教室を
開いてらっしゃる先生がいたこと。
カオリさんの胸が熱くならずにはいれないはずでした。


グッと来る気持ちを抑えながたも、軽く自己紹介をするカオリさんに続き
ご参加くださった方々にも自己紹介を。
少し場がなごみ、やわらかい空気が流れ始めたところで、WSのはじまりです。


今回のプレートは、立夏のごちそうプレート。
食欲をそそるごまの香りを生かしたほんのり韓国テイスト。
魅力的なメニュー満載です。



カオリさんのおもしろ楽しく料理にまつわる為になるトークを交えながら
キッチンに並べられたいろとりどりの食材を、サクサクサクと下準備。
皆さんにもお手伝いいただきながら、和気あいあいと時間が進み下準備完了!
色んな話が飛び交い、絶えず笑いがわき上がるのと同時に、
食欲をそそる良い香りがふんわり漂いはじめたら、お料理も佳境に入り、
次々とごちそうが仕上がっていく様に歓声が沸き上がるのでした。
陰ながらカオリさんをサポートさせていただいた私にも、
皆さんの気持ちが伝染し胸が熱く高まった事を思い出します。


出来上がった品々が順番にテーブルに運ばれ、カオリさんのレクチャーのもと
うれし楽しい盛りつけ時間のはじまり!皆さんのお顔は、いつしかきらきらと輝き、
ご参加くださった皆さんが、自然とひとつに繋がっていきます。嬉しい瞬間です。



空腹がマックスに達したところで、待ちに待ったこの時間!
手を合わせて〜いただきます。皆さんのお顔がやわらかくほころび、
カオリさんの気持ちも一段落ついたよう。ホッとするお顔に私もホッとするのでした。



おいしいごはんを囲みながら、カオリさんと忙しい時間の合間にお越し下さったイトウさんが、
この大皿が出来上がるまでのエピソードをお二人で語っていただいた事で、
お料理する事の楽しさと、この大皿にもっと愛着を持っていただけたようでした。
あっという間においしいごはんは、皆さんのお腹の中におさめられたあとは、
あま〜いデザートまが振る舞われて・・・終始すばらしいおもてなしに今回も感動です。
WSが終わる頃には、HACOの中が、みなさんの幸せな気持ちでいっぱいでした。


今回もまたあらためて感じた事、
誰かの為に心を込めて作ったお料理をお気に入りの器に盛りつけてみる。
目に映る美味しいそうな光景、食べてみて美味しいと思う気持ち。
そんな食卓を誰かと囲む事で、無条件に心が緩み、美味しい時間は素敵だなとおもえる事。
こういうシンプルな気持ちが、忙しい日々の活力になリ、新しい明日へとスタート出来るのだと
カオリさんとイトウさんから教わった気がしました。


最後になりましたが、この会にご参加くださった皆様
カオリさん、イトウさん、
そして今回もこのWSにそっと華を添えて下さった
カオリさんの旦那様 まさしさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。


これからも、
提供する側参加くださる皆さんが、心豊かに幸せな気持ちになれるイベントを
この場所から届けて行けたらとおもっております。