5月29日(金)『おとなの家庭科』Life Style Workshop 草木染め&春のテトラサシェ作りのお知らせ



うれしいお知らせです。


去年の秋、柏原にあるぶどう畑で開催された
「みのりマーケット」とっても素敵でしたね。
そのイベントの主催者さんhousu&gardenが
またまた素敵なイベントを開催されます。


五色月の庭つどい
5月29日(金)・30日(土)11時〜16時
作家3人展『小さなちいさな手仕事展・布』

     作家
     シガセイサクショ
     mont
     TORORU


TORORUの布雑貨も参加させて頂きます。


     五色月の庭つどい 
     詳しくはこちら →  
    


それともうひとつうれしいお知らせ。

近年私の定番の春仕事となったテトラサシェ作り。
毎年見事に花を咲かせてくれる
庭のラベンダーをポプリにし
素敵な香りになーれと思いつつ
好きなエッセンシャルオイル
オマジナイのように1滴2滴と落とし
テトラサシェいっぱい詰め込む事。
時間が経つにつれて、香りは薄くなっちゃうけど
その年その年ごとの春の香がカタチとなって残って行く。
その姿がとても愛おしくて。


で、このお話をhouse&gardenさんにしたところ
テトラサシェ作りのワークショップを是非と
うれしいお話を頂き、開催させて頂くことになりました。


という事で、
29日(金)『おとなの家庭科』Life Style Workshop 
草木染め&春のテトラサシェ作り開催します。
ワークショップの内容は、
春の香りテトラサシェ2種類を制作します。
ラベンダーのポプリだけじゃなく
我家の庭で自由奔放に育っているハーブ達のポプリも
いっしょに詰め込んで頂こうと思っております。


サシェの生地・手作りタッセル用の糸は
シガセイサクショさんに教わりながら
草木染めを施します。
今回用いる植物は、セイタカアワダチソウだそうです。
媒染の違いで、きれいな黄色か
クールなカーキ色のどちらか選んで貰えるんですって。
とっても楽しみ。

そのあとは、その生地でテトラをちくちく手縫いします。
2つの香りを詰め込んで頂きますので、2つ縫って頂きます。


ちくちくが終わったら、可愛いタッセル作り。
それも2つ制作頂きます。


パーツを作り終わったら、楽しい楽しいポプリの調合。
ひとつは、ラベンダーのみのもの。
もうひとつは、ラベンダーベースにその他のポプリを調合。
ポプリが調合出来たらオマジナイの
エッセンシャルオイルを選び落として頂きます。


最後にそのポプリを詰め込み、封をしたら完成です。


午前中にシガセイサクショさんの草木染め
お昼ご飯は、ハルワ食堂さんのおいしいごはんを
みんなで楽しく頂きます。
お昼から、テトラサシェを作り
三時のおやつもついています。
楽しみです。


静かな環境にそれはそれは素敵なお家が佇んでます。
そう懐かしいおばあちゃんのお家で過ごす
ゆるい時間が流れるhouse&gardenさんのおすまいで
スペシャルな1日をいっしょに過ごしましょ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


五色月の庭つどい
5月29日(金)・30日(土)11時〜16時
作家3人展『小さな小さな手仕事店・布』


〜 5月29日(金)『おとなの家庭科』Life Style Workshop 〜


午前の授業 シガセイサクショさんといっしょに草木染め制作
午後の授業 草木染めした資材で、テトラサシェかターバン制作


■日時    5月29日(金) 10:30〜15:30

■定員    7名  TORORU  テトラサシェ制作  4名 定員になりました
           mont ターバン制作    3名 定員になりました

■参加費用  5000円(税込)
       ハルワ食堂さんのお昼ご飯とおやつ付きです。

■場所    大阪府富田林市嬉840-3 House&Garden

       最寄り駅:近鉄河内長野線「汐の宮』から徒歩7分
       駅から横断歩道を渡ってまっすぐ坂上がり
       右に曲がって直線に歩きマンションを過ぎて
       右手にある三軒並びの民家の真ん中。

       車でお越しの方は、駐車場が最寄りにない為
       電車でお越し下さい。 
    

■ご予約・お問い合わせ 

      メール:haco-tororu@i.softbank.jp 東川宛
      電 話:090-0671-3261 

      もしくは

      メール:merrythought7@gmell.com House&Garden イシカワ宛
      電 話:090-7504-0208(11時〜16時まで)

      メール頂きましたら、内容確認した後
      折返しご返信させて頂きます。