食パン



10月も半分過ぎたな。
って、2ヵ月半で今年も終わりだよ。
歳をとるにつれて、月日が猛スピードで過ぎてゆく。



来月29日に開催される「道明寺天満宮てづくりの市」に出展させて

いただけることになりました。
嬉しい気持ちの倍以上に、不安な気持ちが膨れ上がる小心者な私。



弱腰になんてなってられないな。
てづくりの市まであと1ヵ月半しかないよ。
あえて前に出ようとしなくていいんだよ。
周りの空気に流されないで、
今までどおり、自分らしくひっそりやって行きゃいいんだ。
なんて私、自分で自分のこと励ましてるよ。
まぁいいか。



今度のてづくりの市で出展しようかと思っている食パンを、
朝からせっせと仕込み、先ほど焼き上がりました。
ちょっと小さめの食パン。
酵母種起こしの全粒粉に、わりとふすまがそのまま残っているものを使ってみた。
ぼそぼそするか思っていたけど、ふわっとしていて、
モチッとしすぎていない食感に焼きあがった。
ほのかにバターの香りもする。
いい感じ。
切り口が、食パンマンみたいになってくれたらもっと良かったのに。



厚めにスライスしたものをトーストし、何も付けずに食べたら、
香ばしくて粉の香りがしっかりして美味しかった。



今日これから、りんごの酵母エキスを起こそうかな。
りんご酵母でぼわっと丸くてこげ茶色なカンパーニュを焼こう。
生地には何も入れずに。
焼きあがったらどんな香りがするんだろな〜。
焼くのが楽しみ。