リンゴ酵母


お初!
昨日やっとリンゴ酵母エキスが仕上がった。
早速リンゴ酵母種を起こすことに。
これまたお初!
エキスが中途半端に残ったので、直接パンを作る小麦に
エキスと水と砂糖と塩を混ぜて捏ね、1次発酵に突入。
どうなるやろか〜と心配しつつ、発酵終了までにかなりの時間が
かかりそうなので、ポットの隣でほったらかし。
でも、気になるのでたまに様子をみながら。
7時間かけていつもみたいに発酵終了!
なんだかすごく感動!


この生地を使って2種類焼いてみた。
ひとつはシンプルな丸パン。
もうひとつは、生地にクローブやシナモンナツメグなどをミックスした
スパイスをふりかけ、その上に生のリンゴとクリームチーズをのせて包み、
クープにバターをのせて焼いてみた。


  
丸パンは、ビックリするほどのモチモチ感。
今日そのまま食べてもビックリモチモチ。
レーズン酵母よりもまだ癖がなく、香りよくて美味しかった。


もうひとつのスパイスリンゴパンもなかなかの出来!
リンゴとクリームチーズとスパイスが絶妙にマッチしてる。
もう少し、甘味が効いてたらよかったな。
改良して商品化したいぞ。


焼きたいパンがどんどん頭の中に湧いてきた!
こういう感じを待ってたんだよな〜。


今日は、大事な人に私が大好きなTAKEUCHIのパンをいただき、
願ってもないお願いもされ、かなり舞い上がっている私です。


気持ちの起伏が激しい今日この頃だな・・・