フォカッチャ!!



今日はとてもよい天気。
リビングに差し込むおひさんの光が
やたらに眩しく感じるな。





連休中は、いつもの事ながら奈良の川上村へキャンプ。
なもんで、一番気掛かりなのが
ゴールデンウィーク中のお天気。
新聞の週間天気予報は・・・
雨をにおわす気配全くなし!
よっしゃ!!



連休ときくだけで、うきうきしちゃう私。
そんなときは、決まって新しいものを作りたくなるです。



何を作ろうか??



前からちょっと気になって焼いてみたかった
カシューナッツとレッドチェザーチーズのフォカッチャ。
生地にアンチョビーを練りこんで、
中には、ローストしたカシューナッツ
ダイス形にカットしたレッドチェザーとあらびきコショーを
たっぷり練りこんで焼いてみた。
焼き上がりは、スチームをいっぱいきかせて、
焼き色強めに焼き上げて。



外はパリッと、中はモチモチ。
焼いたその日より次の日食べた方が、
各々の具材の風味がしっかりと生地になじんで、
とっても美味しかった。
5月の手作りの市に並べたいな。



明日はキャンプに持っていくバンズを焼かなくちゃ。
肝心要の中に挟むパテ。
ひき肉に塩あらびきコショウをいれてしっかり練り、
卵黄1個と赤ワインとオリーブ油を少々を加え、
刻んだ新玉ねぎに塩をして水気を絞ったものを
たっぷりたっぷり混ぜる。
食感を残したいので、新玉ねぎは生のまま。
少し焼いて味見したら、
ケチャップ&マスタード
抜群に合いそうな味に仕上がった。



オアシスのBESTアルバムを聴きながら料理していたら、
テンションが上がりすぎてしまい、
ひき肉つながりでミートソースも作っってしまった。



私ってほんと単純だわ・・・。