パン教室



今日は、tororuのパン教室でした。



今日来て下さった方は、
最初のtororuパンの日の1番目のお客さん。



そのときは、tororuのパンとは知らず、
パンを38_WORKS.さんで、そく召し上がってくださり、
「美味しい!」って、すごく褒めてくださった。
それからというもの、tororuパンの日には、
足を運んでくださるんです。



で今日は、私のもとへパンを習いにいらしてくださいました。
お題のパンは、基本の毎日のパン。



草木染や洋裁やレース編み、オリーブ漬やらっきょ漬など、
なんでも自分で作っちゃう方だけあって、
パン作りも初めてとは思えない手つき。
焦ることなく、落ち着いて楽しんで、
パン作りの作業をこなされていました。



パンも美味しそうに焼き上がり、無事終了!




そしてお昼ご飯。
パンの付け合せには、
グリーンサラダとズッキーニと茄子と南京のトマト煮込み。
トマト煮込みは、ラタトゥイユ風なのですが、
アンチョビ入りのトマトソースを作って、
そのソースで野菜を煮込んだもの。
フレッシュのバジルがあれば言うことなかったのですが、
なかったので、香草は入れず、
素材の味を楽しんでいただきました。



色んな話がきけて、楽しく充実した時間が過ごせました。



ほんとにありがとうございました。



細々ながら、tororuのパン教室を始めてもう1年。



教室を始めて1番嬉しく思うことは、
私のパンを口にしてくださった方が、
私のパン教室に来てくださることなんです。



心を込めて愛情込めてパン作りして来てよかった。
これからもこの気持ちのままパン作りしていきたい。