クッキーと予感






            








今日から9月の始まり。





夏休みを名残惜しみながら、暑さに耐えながら
ハルメイは、元気に学校へ登校して行きました。




今年の夏は、戦後一番の暑さを記録したらしい。
残暑もかなり厳しくなりそうだ。





子供たち・・・。大丈夫なのかな??





当然のことながら、子供たちの教室には、
空調設備は整っていない。
勉強どころじゃなさそうだ。





色んな問題が、これからどんどん増えていきそう・・・。





我家の1階のダイニングキッチンには、
東に面して窓が4枚ならんでいて、
昼前まで恐ろしい日差しが照りつける。
日よけ対策はしているものの、
9月に入ったというのに室温35度を超えてしまう。





そろそろパンを焼き始めようかと、
先週からちょこちょこパンを焼いているのですが、
この暑さの中でのパン作り。
なかなかうまくいかないし、
オーブンのせいでクーラーはきかないし、
ほんと困ったもんです・・・。





特別な設備は全く備わっていないので、
季節と相談しながら、
パン作りを再開したいと思っています。




この暑さとは裏腹に、
素朴なクッキーが食べたくなり、
酵母種を起こすときの全粒粉が、
たーくさ残っているので、その粉を使って、
100%全粒粉クッキーを作りました。
  

    ●なかしましほさんのクッキーの作り方で
     材料は、全粒粉・きび糖・アーモンド(砕いたもの)・なたね油・牛乳。
     スコーンを作る要領で生地を作り、一口大に成形する。
     170度のオーブンで30分焼く。
     焼きあがったら、メープルシロップを刷毛で塗る。




じんわりとした甘さが口の中で広がる
素朴なクッキーに焼き上がりました。





形やサイズも程よかったせいか、
1つまたひとつと、ついつい手が出ちゃうこのクッキー。





そうだ!このクッキーみたいに食べれそうなパンが作れないかな??





面白そうな新作パンが浮かんできそうな予感・・・。