秋のおやつの時間








普段は、甘いおやつをあまり食べないのですが、
この時分になると、なぜだか甘いおやつが恋しくなるんです。





ホッコリするようなものが食べたくなるな〜。






ということで、10月29日(金)のtorotuパンのテーマは、
「秋のおやつの時間」です。






ご用意するパンは2種類。
ひとつは、子供たちに大人気のドーナッツ(150円・スパイスシュガー 160円)
素朴な甘さと口当たりの良い食感に、このまーるいわっかが、
子供たちのこころをワクワクさせるようです!
生地には、少量の卵黄・牛乳・蜂蜜・菜種油と、
シンプルな材料を使っています。







                   



                



粉砂糖ときび糖をミックスしたもの、
シナモンをベースに、さわやかな香りが口に広がる
スパイスシュガーをまぶしたものと2種類を用意します。








もうひとつは、
おいもとリンゴで作った秋色ジャムのパン(210円)です。






パン生地は、少し多めに配合した菜種油と少量の卵黄と
コクのある牛乳で捏ね上げたロールパン生地です。



パンの中に入っているおいもとリンゴで作った秋色ジャムは、
おいもは、じいじが畑で作った無農薬の鳴門金時を。
りんごは、甘さと酸味と食感のバランスが良い青森県産のトキを使用。







おいもはそのままアルミホイルに包み、
リンゴは、芯をくりぬき、その中にバターを詰め込み、
黒糖と赤ワインを程よくかけて、アルミホイルで包み、
オーブンでじっくり焼き上げる。
おいもとリンゴを焼くことで、やさしく奥行きのある甘さに。




焼き上がりは、ホコホクのトロトロ!
そのままパクリと食べちゃいたくなります。
で、ようやくジャム作りがスタート!



お鍋に皮をむいた焼きいもと焼きリンゴをうつし、
焼きリンゴから出た特製シロップもいっしょに、
牛乳と砂糖とでゆーっくり煮詰め、
最後にバターと少量のレモンを加えて完成!
冷蔵庫で2,3日寝かせ味をととのえます。



程よい酸味で後口さわやかなジャムに仕上がりました。

















ドーナッツも秋色ジャムのパンもやさしーい甘さが、
こころと体をホッコリ・・・。
秋のおやつの時間を和ませてくれそうです。






当日、私もパンといっしょに11時から3時頃まで
38_works.さんにいる予定です。






皆様のご来店、心よりお待ちしております。






久しぶりのtororuパンの日。
今からドキドキです。