師走です。



  

   
      

            










もう12月。師走です。






師走と聞くだけで、
胸がざわざわしてしまうのは私だけでしょうか。






最近とっても気になるものがある。
それは、落ち葉。






先日も、近くの城山古墳に行って、
形や色や質感の良い落ち葉をたくさん集めてきた。






桜の木の落ち葉に柿の木の落ち葉。
葉っぱの表と裏の色や質感が、
全く違っていてすごく面白い。






ちょっと前に、友達に連れて行ってもらった
「KIKUSA」さんに飾られていた
(↑素敵過ぎる空間に、そこから離れたくなかった!)

とってもかっこいい落ち葉のリースを思い出しながら、
私もまねっこして、小さなリースを作ってみた。







落ち葉なんだけど、綴る事によって、
表情がうんと変わる。
さらに落ち葉が乾燥すると、
葉っぱの形が変化して、
また違った表情を見せてくれる。






身近にあるものほど、目に届きにくい。
そういうものと向き合うと、
素敵なアイデアがニョキッと顔を出して、
日々の暮らしが、さらに楽しくなりそう。



      


そう、この日曜日は、道明寺天満宮手づくりの市。
今のところ、お天気は心配なさそうです。






今回ご用意させていただくパンは、
10月のtororuパンの日に用意した「秋色ジャムのパン」に
あっさりしたカスタードクリームを包んだクリームパン。
粉の甘さともちりとした口当たりでシンプルなテーブルロールに、
マジョラムの香りが心地よい
手作りハーブクリームチーズを包んだパンなどなど、
柔らかな食感のパンと甘めのパンをご用意する予定です。







美味しいパンが焼けますように・・・。






布雑貨は、
キーケースや箸入れ、ダブルガーゼのハンカチに小物入れなど、
普段から自分が気になっているものや、
38_works.さんでの「そっけないかばん展」にいたかばんたちも
いっしょに連れていきます。






いつもは、私の母や姉に手伝ってもらってたのですが、
今回は、中国茶をこよなく愛し、
我家へ来た時には、小さなお茶会をこっそりひらき、
上質な中国茶を振舞ってくれる
あのよしこちゃんがお手伝いに来てくれます。
(↑以前中国茶の会で紹介したよしこちゃんです。)  




      

道明寺さんは、木々の紅葉で、
深い秋色に包まれてるんだろうな。






tororuのパンや雑貨も、
深い秋色に包まれ、
素敵に重なり合えますように・・・。





あの素敵な場所で、皆さんとお会いできる事を
楽しみにしております。