はじまります。




「何する事が一番すき?」
「料理する事が一番好きかな・・・」
そう、答えはいっつもおんなじ。
それは、今もこれからもずーっとかわらないかな。。


そのシンプルな想いで約25年間
料理と楽しく向き合ってきました。
料理学校に通ったり調理師栄養士の資格を
持ってる訳でもなく
ただただ料理を作る事が大好きで
二十歳の頃からコツコツ集めた料理本や切抜きなどを
お手本にし、見よう見まねで料理を楽しんできました。
なもんで、まるっきりの自己流。
気取らない普段着のようなお料理が
私の食生活のベースとなっています。


去年の事、K-shipの丹羽さんと打合せをしている際に
ふと料理の話になり、気付けば熱く語っていた料理の事。
その事がきっかけで丹羽さん(20)
レンタルスペース山本のヨーコさん(405)
私の食と暮らしに興味を持ってくださいました。


「日々の暮し家仕事が丁寧で、
きどりすぎない普段の食の中にヒントがいっぱいあるよ!」


もったいないくらいの言葉を頂いき
自分ではそんなふうに思った事が無かったものだから
びっくりするやら嬉しいやらドキドキするやら。


で、あれよあれよという間に夢のような
それはそれは素敵な企画をカタチにして下さいました。


20405企画 新しいカタチのお料理教室
ヒガシカワマキのgohanndesuyoo
■初回6/16(火)・第2回目6/30(火)嬉しい事に両日とも満席です。


いよいよはじまります。


私なんかが・・ただの主婦だけど。。
今もそのおもいがやる気を邪魔してしまうけど
「いつも通りのマキさんでいいのよ!」
きっぱり、そうおっしゃってくださる20405のお二人。
お二人と話していると、見えない力を与えてくれる
不思議な方々。いつもの自分で頑張れる。


はじめての試みで、間抜けな姿を
見せてしまうかもしれませんが
それが普段の私の姿・・・クスッとして下されば嬉しいです。
皆さんとテーブルを囲んみ、
私自身も皆さんから色んな事を教わりながら
楽しくておいしい時間を過ごせればと思ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20405企画「ヒガシカワマキのgohandesuyoo」


皆さんにお伝えしたい食の大きなテーマ
気取らない普段着のような料理
「ココロとカラダにやさしい毎日のごはん」
お伝えしていきたいなと思ってます。
食材は、旬のものや普段のお買い物で手に入るもの
調味料は、できるだけカラダにやさしいものを基本に
でも、まんねりごはんにならない様に
個性のある調味料やスパイス・ハーブで
アクセントを付けてみたり・・・
毎日作って毎日楽しく安心して食べられる
ひとつまみのエッセンスを加えた
ヘルシーでシンプルな食生活を提案できたらと
思っています。


気負わず、少しの手間は惜しまず
新しい発見を楽しみながら、食生活を中心とした
丁寧でココロ豊かな日々を過ごすお手伝いが出来れば・・・
とてもとても嬉しいです。



GGベジ(じいじが家族をおもって育てたカラダに優しい野菜)
採れたての春じゃがグラタン(試作)



GGベジ ズッキーニソテー(試作)