注文

ふと思えば、最近「初めて」の事がよく続く。

自家製酵母のパンを焼き始めて約1年。初めてパンの注文というものを頂いた。

それも、おうちにお客さんを呼んでのおもてなしの場に、私のパンを出したいとの事。嬉しい反面、手作りの市のときとは、また違ったドキドキ間が。あ〜緊張。

注文をくれたパンはバケットと、この前試作で作ったフォカチャ。フォカチャは、有機オリーブオイルのソレール・ロメロとドライトマトとレッドチェザー、アクセントに少量のフレッシュローズマリーをいれてみた。フレッシュのハーブは、ドライハーブと違ってやさしく香ってくれる。ハーブは何かに付けて、ほんといい仕事してくれるんだな。大好き!

今の季節は、どうも自家製酵母の動きが読みにくい。なもんで、私の好きなバッケットは、この季節になるとうまく焼けない。といっても、味は全く大丈夫なんだけど、焼き上がり姿の不細工な事。底割れや3本のクープのうち2本しか開かないとか。何が原因かつかめない。注文をもらったバケット、クープ3本開くやろか??

あ〜、やっぱりクープは2本しか開いてくれなかった。
でも、フォカチャと最近お気に入りのウメ酵母で9時間低温発酵させさカンパーニュが、想像以上に美味しく焼けた!香りと中身の口どけが最高に良かった。なんだか救われた〜って感じ。

パンをラッピングして、庭に植わっているルコラとアップルミントと花を咲かせたタイムとウメカンパーニュをちょいと添えて、昨日の朝、岡ちゃんちへ無事納品!

今日、岡ちゃんから早速お礼のメールをもらった。岡ちゃんもお友達も、そして旦那さんまで満足してくれてたみたい。お裾分けしたものまでおもてなしに使ってくれたことを、きちんと報告してくれるなんてほんと素敵な人だわ。

配達って楽しいな。